

鈴鹿耐久

今回の耐久は、男女混合3時間で3人でエントリー。
男2人、女1人のチーム。

チーム名は僕がリーダーの時は決まって「超カルジャスティス」

この日は台風と、先日から梅雨入りって事であいにくの雨。
久々に鈴鹿のレースで雨を経験します。過去に雨を経験した時は、今ほど走れる訳でもなく、順位も上位にはいなくて真ん中辺りをウロウロしてた時。
雨はとにかく怖い。ズルズル滑るし前は見えにくい・・・けど、条件はみんな同じ。

相変わらずスタートライダーはオイラが担当。小雨混じりで気温もそんなに上がらない中でのレース。
交代を極力少なくしたいと思い、走れるだけ走ってくるからと言ってスタートする。
3周くらいは先頭集団にいたけれど、雨でずるずる滑るし、体力も奪われるし、自分のペースで走れないので先頭集団から脱落・・・

けれど、それが良かったのか後ろにいた集団の方が脚が合うメンバーで助かった。そのおかげで1時間半ほど走行。
本当は後30分は走れる感じだったけど、1人で2時間も走ると残りの2人のバランスも良くないのかなと勝手な思い込みで交代の合図をする。

2番手は女の子。そこそこ走れる子なので雨で滑って落車しないようにとだけアドバイス。怪我無く無事に1時間ほど走って交代。

最後の30分。

ここで現在6位、7位争いを激しくしているとラストライダーに伝え、とにかく6位に!!なんとしても勝ちたい!!と念をおした。

結果、わずかな差で6位!!

鈴鹿で初の入賞!!まじで嬉しい!!

良いメンバーに巡り合えて、良いレースが出来たと思います。

僕以外のメンバーがとても頑張ってくれたからこその結果。

感謝です!!

ちなみに僕の走行アベレージは37キロほど。晴れなら後2キロは伸びたかな?

レギュラークランク

Evo Fitを受けて言われたのは、コンパクトは不要になりますよ。

まさかって思ってたけど、そのまさかがありました!

先日の岡山耐久の時には、コンパクトでは駄目なのかな・・・って思った場面がありました。
で、上手いタイミングかどうかは判りませんが、コンパクトを欲しいと言う方が現れまして、その方にめでたく?コンパクトを売却し、レギュラークランクを手に入れました。

そして、レギュラークランクにしてから初めての外練習。ってか、岡山以来乗ってないんだけど・・・(笑)

メンバーは、嫁と週末になると滋賀県民の人と俺。
週末滋賀県民の人はオイラの家まで自走、その後下記のコースへ。

自宅~琵琶湖大橋~中主~国民休暇村の往復、約73キロ。
長命寺の信号から休暇村まで約10キロ。軽いアップダウンのコース。
前回(コンパクトでした)までは、初めアウターで走っていても途中からインナーを使い、グダグダで休暇村まで・・・それが、今回はレギュラークランクにしたにもかかわらずアウターで走りきりました。
がっちりと踏み込めて、また裏の筋肉も使えてます。
今までは表の筋肉しか使えてないので、すぐに脚が売り切れ。
今はEvo Fitのおかげで楽に走れます。

まさかまさかの出来事が続いています。ポジションってすごく大切です。
けれど、自分で今のポジションを出せと言われても絶対に出せないです。ましてや他人のポジションはさらに判らないですね。
ちゃんとしたノウハウがあり、実績もあるからこそ出来る事です。
やっぱりスゴイとしか言えない。こんなにも楽しく走れるなんて。



ちなみに、今日ユニクロにジーンズ買いに行ったら、ウエストは余裕で入るサイズなんだけど、太ももとお尻が入らないって事が判明!!

結局、2サイズでかいのしか入らなかった・・・ウエストはゴソゴソ・・・太ももとお尻は、そこそこ・・・まだまだでかく成長しそうな予感・・・Orz 

第1回 晴れの国おかやま7時間エンデューロ

昨日はチャレンジリーグの「晴れの国 おかやま7時間エンデューロ」の4時間男女混合に参加してきました。

岡山は自宅から遠い為、前日に近場の播州赤穂のホテルに宿泊。晴れてれば部屋から海が見れて最高の状態なはずなのに、黄砂の影響で海が見えん・・・ほホテルから海までは1kmも無いのに・・・すべてが霞んでました。

翌日は3時半起床。4時出発で岡山国際サーキットを目指します。
途中、えっ?これってどこに行くの?って感じの道をナビが案内してくれて、車1台しか通れない幅の道だし、どう考えても畑に向う山道を進みます(舗装はされてた)。
何とか5時過ぎ会場に到着。すでに30~40台くらいが開場待ち(開場5時半)。
場所取りに並ぶが、鈴鹿とは違い余裕の最前列ピット確保。準備をしてコース試走。鈴鹿と比べてしますが、アップダウンは思ってるほど無い。一部あるけど問題無いレベル。全てアウターで走りきれるコース(途中、脚が攣ったからインナー使用した)。

スタートはオイラ。嫁に1時間は帰ってくるなと励ましのお言葉を貰い、レーススタートです。
1周目はバイクの先導、ホストチームのマトリックスを追い越し禁止のルールです。
スタート直後に某チームの1人がアタックをかけ、安原監督に怒られてましたが・・・

本格的にスタートして激しく動くレースかと思ったが、淡々と進む展開。
3周目くらいに落車発生。5人前後が巻き込まれ若干の中切れを起こされるが、先頭集団に戻り淡々と周回。
1時間は帰ってくるなと言われたが、やっぱり駄目で45分くらいで交代・・・スマヌ・・・

この時点で、AV39km。嫁曰く、前の周回まで38kmくらいだったらしい・・・1kmが辛い・・・
まだまだ力不足とスタミナ不足。課題多っ!!

その後、嫁も淡々と走り2度目の交代。脚の合う人を探し、今回は無理せず金魚の糞のように後ろに張り付く・・・脚を温存?作戦に!!

ってか、それでも結局、脚攣った・・・O=(__;;; パタ...
交代前の周回、激遅っ!!

この時点で5位と6位を行ったり来たり・・・

嫁にかなり無理をさせてしまった・・・

脚が攣りかけてるので水分たっぷり摂って、ムサシだの金グリだのいろんなサプリに手を出し、最終の交代の時には脚が回ったが、どれが効いてたのか判らん状態・・・まあどれかが効いてたのは確か。

結局、ゴールしてみると6位入賞。
男女混合で嫁と走るとどうしても6位しか取れないみたいだ。

問題は俺だろう・・・嫁は凄い頑張ってくれてる・・・有難い。

もう少し、俺が走れるようになれば嫁の負担も軽くなるし、他のチームメンバーと組んだ時にも効果は出る。
頑張って乗り込まないと・・・

Evofit後、初の本格的なレースだった。腰の痛みも無いし、すごく走りやすい。何と言っても先頭集団のペースに楽な感じで着いて行けた。まあ、途中スタミナ切れで下がったけれど・・・

やっぱりスゲーぜEvofit!!
プロフィール

超あみーご

Author:超あみーご
超カルレーシング所属の超あみーごです。
日々の練習日記やレースブログを更新していきたいと思います。
レース会場で見かけたら声をかけてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
52590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自転車・サイクリング
2014位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
